インターネット上の様々なサービスというのは新陳代謝のスピードが速い。

この記事の評価: 0 / 5

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

インターネット上の様々なサービスというのは新陳代謝のスピードが速い。それらは泡のように現れ泡のように消えていく。
Creatty.png(FBのファンサイトは今でもアクセス可能だが更新は行われていない)

今回アート系の投稿ギャラリー Creatty のサイトが閉鎖されたようだ。KDDIの∞LABから生まれた新しいタイプのシステムだったが、現在サイトにもアクセスできなくなっていて、アプリも起動できない。


参加する誰もがアーティストとしてウェブギャラリーを持てるというコンセプトから始まった当時は沢山の人が利用していたが、ここ最近は私もサイトを見ていなかった。

そのCreattyで知り合った友人から、サイトの閉鎖と少しばかりの相談を受けた。

Creatty参加の時には運営者の人とも何度かメールでやり取りして、スマホケースのデザインサンプルイベントにユミツエワンの作品を使っていただいたりしたんだが、それも過去のこと。

ただそういった、システムの存在が消えて残るのは、そこで知り合った友人知人との関係性だろう。

こちらの方が大事だ。

インターネットという言葉はとても示唆的だ。直訳すれば「間にありつなぐ物」だから、インターネットに何かがあるのではない。